沖縄県が海外ビジネスの礎となる次世代リーダーの人材育成を支援します

受講者コラム 海外OJT派遣(派遣先:アメリカ合衆国)
  1. HOME >
  2. 受講生コラム>
  3. 平成27年度>
  4. ニューヨーク美容業界の最新トレンドと展開上の諸課題の把握

ニューヨーク美容業界の最新トレンドと展開上の諸課題の把握

ジーエルイー合同会社

経営者から一言

私の会社は起業したばかりで小さな会社ですので、方向性を決めることが非常な大事な時期でもあります。その中で、私自身が研修へ出向き、自身を海外人材へと育て、展開していきたいと思いました。今回の研修では「初心忘るべからず」という言葉を、これほどまでに身にしみたことはありません。初心に帰ると、アイディアも浮かび、仕事の充実感も増えました。これは研修内容には含まれませんが、一番の研修成果でした。

(受講者) 呉屋 由希乃さん

研修期間
2015年10月15日~2015年12月2日

目的
最新の美容トレンドの発信地であるニューヨークの特性を把握し、現地人脈を確保してネットワークをうまく活用し「沖縄オーガニックコスメ」の発信、展開を目指す。

成果
ニューヨークでは最新の美容トレンドのニーズが非常に高く、他地域と比べても挑戦しやすいマーケットであることが理解できました。また今後の営業にかかわる人脈の構築と、今後の必要経費の算出や、営業先の選定の材料も入手できました。現地での研修で見えてきた課題も多く、今後の事業の軌道修正も必要であると気付くことが出来て、現地でのOJT研修の重要性を感じております。

今後の展開
今後の商品企画や、会社の方向性がまとまったので、今後相手先を考えた計画のブラッシュアップを計画しています。新商品の開発を進めていますが、OEMの限界があり、海外展開をするにはフレキシビリティが求められるため、幅広い商品開発のためにも製造工場の設置を計画。また、アジア向けへの展開を考えて(日本を含む)ブランディングの方向から、ニューヨーク現地法人の設立を検討したいと思います。

ジーエルイー合同会社
http://www.wo-skincare.com

  • h27_col07_1.jpg (受講者) 呉屋 由希乃さん  
  • h27_col07_2.jpg 海外OJT研修(注文の受注発注作業)の様子(アメリカ)