沖縄県が海外ビジネスの礎となる次世代リーダーの人材育成を支援します

受講者コラム 国内OJT派遣(派遣先:東京 京王プラザホテル)
  1. HOME >
  2. 受講生コラム>
  3. 平成27年度>
  4. 京王プラザホテルにおけるベル研修 ~一流ホテルで世界水準のサービスを学ぶ~

京王プラザホテルにおけるベル研修 ~一流ホテルで世界水準のサービスを学ぶ~

株式会社 前田産業

経営者から一言

メジャーな現場を体験させたいと、この事業を活用させていただきました。本人も入社5年目(当時)で刺激を求めていたようで、自らすすんで参加を希望してきました。研修後は自信をもって仕事をしている様子がうかがえます。人材教育、人材育成には本人のやる気スイッチをいれることが大切ですが、この研修はそのスイッチの役割を果たしてくれていると思います。

(受講者) 當間 あずさ さん

研修期間
2015年5月13日~2015年7月5日

目的
宿泊客の8割が外国人ゲストという国内の一流ホテルで、英語での対応の仕方、世界水準のサービスを学び、当ホテルで増加しているインバウンドゲストへの対応とサービスの充実をはかる。

成果
ロビーサービス(ベル業務)、フロント、ドアマン、客室係の各セクションで研修したが、どの部署においても英語で案内する機会が多く、外国人ゲストへのスマートなサービスを学ぶことができました。研修先のスタッフの仕事に対する姿勢や向上心、考え方などはとても刺激になりました。 また、お客様から預かった荷物の管理方法が、荷物の種類や預かる期間によって異なり、荷物のタグも何種類かに分けて保管していたので、それは当ホテルでも活かしていきたいです。

今後の展開
当ホテルでもインバウンドゲストが増加していますので、スムーズに対応できるよう研修で学んだ英語での言い回しやサービスをスタッフで共有したいと思います。当ホテルのちむぐくる溢れるあたたかいサービスの魅力と、インバウンドゲストへの対応や荷物の管理方法などの改善点に気づくことができたので、研修で学んだ内容を十分に活かし、今後のスキルアップと沖縄観光産業の発展につなげていきたいです。 また、後輩のキャリアターゲットとなれるようにこれからも努力します。

株式会社 前田産業
http://www.maedasangyo.net

  • h27_col02_1.jpg (受講者) 當間 あずさ さん  
  • h27_col02_2.jpg フロント研修の様子(東京:京王プラザホテル)