沖縄県が海外ビジネスの礎となる次世代リーダーの人材育成を支援します

受講者コラム 海外専門家招へい・海外OJT派遣(招へい・派遣先:台湾)
  1. HOME >
  2. 受講生コラム>
  3. 平成26年度>
  4. 専門家招へいと海外OJT派遣を有機的に利用してソフトウエアサポート業務を受注

専門家招へいと海外OJT派遣を有機的に利用してソフトウエアサポート業務を受注

沖縄クロス・ヘッド株式会社

沖縄クロス・ヘッド 株式会社は、海外展開計画として、米国Sprashtop社と代理店契約ならびに企業向けサポート業務委託契約の締結を目指していた。
第1段階として、製品全般およびサポートに関する社内人材のスキルアップを目指し、海外専門家招へいプログラムを利用して、平成26年5月に米国Sprashtop社の開発拠点であるSprashtop台湾より専門家1名を招へいした。研修の結果、製品に関する社員全体のスキルアップを図ることができた。
その結果として、平成26年8月に米国Sprashtop社と企業向けサポート業務委託契約の締結、9月に代理店契約の締結という成果を得た。
 第2段階として、国内オフィシャルサポート業務委託を目指し、サポート業務を担当できる人材育成のため、9月に2回目の専門家招へいを実施した。さらにサポート業務の中核を担う人材育成のため、海外OJT派遣プログラムを利用してSprashtop台湾に研修生2名を派遣した。
その成果として、客先別に個別対応が必要なサポート業務についてのスキルを身に着けることができ、サポート業務を新規事業として立ち上げる目途がついた。
 事業をうまく組み合わせて成果を達成できた好例である。

沖縄クロス・ヘッド株式会社
http://www.och.co.jp

  • 専門家招へい研修(台湾より専門家1名招へい) 専門家招へい研修(台湾より専門家1名招へい)
  • h海外OJT研修の様子(研修生を2名派遣) 海外OJT研修の様子(研修生を2名派遣)