沖縄県が海外ビジネスの礎となる次世代リーダーの人材育成を支援します

受講者コラム 海外OJT派遣(派遣先:ベトナム)
  1. HOME >
  2. 受講生コラム>
  3. 平成26年度>
  4. 沖縄のIT企業が連携してベトナムに進出

沖縄のIT企業が連携してベトナムに進出

株式会社オーシーシー 

平成25年度にベトナムでOJT派遣研修を行ったリゾテック株式会社は、研修の成果として平成26年5月に現地法人Starboard Asiaを設立した。
平成26年度に、株式会社オーシーシーは、Starboard Asiaに研修生を派遣し「オフショア ソフトウエア開発手法の確立とブリッジSEの育成」というテーマで研修を行った。
 その結果、オーシーシーの研修生がベトナムにおけるブリッジSEのスキルを身につけることができ、オフショア案件をStarboard Asiaと協業することができるようになった。これにより、オーシーシーの海外展開のうち、フェーズ1(人材育成、チャネル作り)、フェーズ2(海外でのテストプロジェクト)を進めることができた。
 今後は、テストプロジェクトを推進し フェーズ3(製品の海外での販売、海外拠点形成)を目指している。
沖縄のIT企業がOJT派遣事業を通してコラボレーションできた好例である。

株式会社オーシーシー
http://www.occ.co.jp

  • h26_col03_1.jpg ベトナムでのOJT研修風景
  • h26_col03_1.jpg ベトナムにStarboard Asiaを設立(平成26年5月)